So-net無料ブログ作成
検索選択
転職支援サービス ブログトップ

転職支援サービスを受ける流れと選びかた [転職支援サービス]

転職支援サービスを受ける流れ

支援サービスを上手に使うことで、

転職を有利に進めることができます。

まずインターネットで検索して

転職支援サービスを行っている企業を探しましょう。

女性には女性専門の転職支援を行っているところもあります。

使いやすそうな転職支援サービスを選び出したら、

まずは自分の情報を登録します。

転職先の希望、職歴、持っているスキルなどを送信します。

登録をすると数日後、

転職支援サービスの担当キャリアコンサルタントから

連絡があるでしょう。

転職相談の場では、

キャリアカウンセラーから転職についての

具体的な助言をもらったり、

求人情報の中から希望に沿うものを探し出したりします。

紹介してもらった求人の中から応募する企業を決め、

転職支援サービスをしている会社から

その企業に推薦してもらいます。

そのとき応募書類や職務経歴書の書き方や内容について

アドバイスを受けることができます。

希望すれば模擬面接などを行い、

失敗しない面接のコツも教えてもらえます。

また、相手企業との間に立っての交渉や日程調整も任せられます。

内定が決まったら採用条件の交渉・

入社日の調整・現職企業の円満退社方法など

新しい会社に入るまでのさまざまな手続きなどを

転職支援サービスではサポートしてもらえます。

転職先で働きはじめてからでも、

カウンセリングに乗ってもらえるところもあります。

1人では難しい転職でも、

転職支援サービスならアドバイスやフォローを

タダで受けることができるのです。

転職を考えている人はぜひ転職支援サービス

を利用することをおすすめします。

転職支援サービスの選びかた

どのような基準で転職支援サービスを選べばいいのでしょう。

転職支援サービスを扱うところは多いので、

失敗のない選び方をしたいものです。

重要なことは、転職をすることで

自分はどういう点を解消したいのか、

そのためにはどの転職支援サービスがいいかを確認することです。

求人を出している企業にはどのようなところかは

転職サイトである程度知ることができますが、

この頃はスカウトサービスも重宝されています。

スカウトサービスとは、

これまでの就職活動とは全く発想を逆にしたものです。

プロフィールや職歴、転職先への希望内容を

転職支援サービスに送信することで、

企業からのオファーを待つというものです。

どの企業のに入りたいかはっきり決まっていないまま

職探を続けているというなら、

利用しがいがあるのではないでしょうか。

とはいえ、この方法では企業側との採用までの交渉ごとなどは

自分で行う必要がありますし、

公募された求人に対してしか

このスカウトサービスは機能していません。

この他、転職に特化したポータルサイトもあります。

1つの転職支援サービスからの情報ではなく、

複数の転職支援サービスの持つ求人情報をまとめてあるものです。

この転職エージェントポータルサイトに登録すると

転職サイトと同様にスカウトを受けることができるのですが、

この場合は企業からではなく、

転職コンサルタントからスカウトが来る仕組みです。

たくさんの転職エージェントの中から

自分に合うところを見つけることができるので大変便利ですが、

求人企業への直接応募はできないので注意が必要です。

インターネットを介しての情報は

どうしても遅れがちになりますので、

最新の情報を手に入れたい場合は

転職エージェントがいいでしょう。

情報収集だけでなく、企業との連絡も代行してもらえます。

転職活動に必要な心構えやコツなども教示してもらえます。

ただし、会社との交渉はできないようです。

数多くある転職支援サービスの特長を理解し、

自分の転職スタイルに見合うところを選んで利用して、

理想の転職先へと就職を成功させたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

転職支援サービスで転職活動をするメリット [転職支援サービス]

転職支援サービスで転職活動をする

現在の日本では終身雇用という考え方がなくなりつつあります。

そのような状況において転職活動をして、よりよい職場を求めている人が大勢います。

転職活動をする人にとって転職支援サービスは強い味方になるといえるでしょう。

どのように具体的に転職を支援してくれるサービスを転職支援サービスというのでしょうか。

インターネットで簡単に転職支援サービスをしてくれる会社を見つけることができます。

このシステムは、その会社に相談すると経験豊富なキャリアコンサルタントが、

自分のキャリアや希望に合ったぴったりの求人企業とマッチングして

仲介をしてくれるというものです。

人材登録会社に登録して、

転職支援サービスを受けるようにすると一般には公開されていない求人を

紹介してもらえることもありえます。

そのおかげで情報収集や転職活動の幅を広げることができるでしょう。

転職支援サービスのメリットとしては、

キャリアカウンセリングを受けたり、さまざまな相談をすることもできるということでしょう。

面接に関するアドバイスを実際に面接を受けるときには受けることができます。

また職務経歴書の添削なども受けられますので強い味方です。

厚生労働大臣の認可を受けて、

転職支援サービスをおこなっている民間企業が多々あるようです。

転職を考えている人は効率的にできるという点からも自分ひとりで転職活動をせずに、

転職支援サービスを利用することをおすすめしたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
転職支援サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。